Habari Yako?

変形性股関節症+変形性膝関節症の53歳…走ります!

股関節痛でストップ7kmと体重増加

昨日しっかりランオフしたので今夜は走りに行きました。一昨日同様BPM190の曲を聴きながらね♪

一昨日はテンション高くて気が付かなかったけど…最初からBPM190はちょっと速すぎるかも。1曲目はついていけなかった〜。最初の2曲くらいはBPM185程度が良い気がします。

 

途中から足が良く動くようになってきたのでペースアップ!このままずっと走れるかな?と思ったら左股関節が痛み出しました。この感じ…頑張ったらダメなパターンだ。7km地点で走るのを止めて、歩いて帰ってきました。

そんな今夜のスプリット。

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一昨日↓よりも良いペースで走れました(^^)

 

さて。ダイエットを中止して12日が経ちました。

休日の「食べたい物を食べたいだけ食べる」のはそのままで、平日は間食を控えて食事量を少し増やしています。大体+200Kcalくらいかな。体重は着実に増えてますね。残念ながら筋肉量は増えてません…鎖骨が目立たなくなってきたよ(^^;

 

そして。体重と共に元気力エネルギーが戻ってきました!食事の量は当面の間このままで、体重が増えすぎる様なら調整しようと思います。あと1kg増えたくらいで自然に止まってくれると良いんだけど…どうかなぁ。

今更ながら…ウォークマンが欲しい

今日はランオフ。左の股関節と腿の外側に若干の違和感があるけど元気です(^^)

自重トレのメニューが大分楽にこなせる様になってきました。負荷を上げる気は無いし回数を増やすと時間がかかるので、そろそろ違うトレーニングもしてみようかと考え中。

 

さて。音楽を聴きながら走る楽しさに目覚め、プレイリストも充実してきました。が、ちょっと気になる事が…。最近スマホの電池の減りが速いんだよねぇ。Nikeのアプリとspotifyを同時に使うと、あっという間に電池が減ります。近所を1周くらいなら問題無いけど、これからLSDにも挑戦してみたいのに2時間以上とか大丈夫?いやぁ無理でしょ。ということで突如ウォークマンが欲しくなりました(^^;

 

少し前からランニングウォッチが欲しくて買う気満々なんだけど…ファンラン派だからエントリーモデルで充分じゃない?とか、でもこれからもっと欲が出るかもしれないし〜と、気持ちが揺れまくってターゲットが決まらない。なのでお金を貯めつつ気持ちが定まるのを待つ事にしようかと。

 

そこで、先にウォークマンを買っちゃおうと目論んでます(^^)

ただ、我が家のPCは瀕死状態でしてCDのトレイが使えません。冬のボーナスで買い替える予定なんだけど、それまで待っていられないよ。うーん、どうやって曲を入れようかな〜。悩ましいです。

BPM190で楽しすぎるジョグ9.6km

今日は良いお天気でした。朝、歯医者に行ってから娘の通う中学校へ試合の応援に行ってきました。娘はソフトテニス部(軟式テニスの事を今はソフトテニスって言うんですね〜、娘が入部するまで知らなかった^^;)で、今日は都大会予選のブロック大会でした。

負ける姿を見られるのが嫌みたいなので、最初の1試合だけ観て帰宅。夕方帰って来た娘に結果を聞いたら3勝して、都大会出場(ベスト8)が懸かった4戦目でフルセットの末負けたそう。そうかー、残念だったね。中3最後の個人戦は、ここで終了。後は都大会出場を決めたチームメイトの応援となります。

 

さて。帰宅してから夫と昼食がてら買い物に行きました。今日のお昼は石焼ビビンバ。一昨日のチャーハンに始まって3日連続お昼外食で、恐ろしいくらいお米を食べてます…明日の朝の体重がちょっとコワイ(^^;

「ちょっと遊んで(パチンコ)帰る」と言う夫と別れ、1人で帰宅。それから走りに行く予定でしたが、電車に乗ったら頭痛がしてきた。そういえば今日はトイレが遠いなぁ。こんなに暑いのに汗もあまりかいてない。あ、水も殆ど飲んでなかった…もしかして熱中症?と思い、慌てて水分を摂り遅い昼寝。

気持ち良く汗をかき、目覚めたら頭痛も治まってたので、夕食の後で走りに行きました。

 

先日、音楽を聴きながら走る楽しさを知った私…BPM180だとユックリ過ぎたのでBPM190の曲を集めてプレイリストを作ってみました(^^)v

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で、早速聴きながら走ったんだけど…コレが超楽しい!私のピッチにピッタリでした♪ いつもと同じペースのジョグだけど、ピッチが安定してるのと音楽がある楽しさで全然疲れない。なので今夜は長めに走りました(^^)

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うん。ピッチはこのままで良いと思う。それでここからスピードを上げるにはどうしたら良いのでしょうか…このまま走っていたら自然にストライドが大きくなるのかなぁ。

 

走った後のお楽しみは

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旅する氷結♪

美味しいよ♡

何年振り?友達とランチ

今日は25〜30歳まで勤めていた会社で同じ部署だった友人と久し振りに会ってランチを食べました。

辞めてからもう4半世紀以上経つのに、未だに年賀状のやり取りが続いていて数年に1度は会ってます。最後に会ったのは6年前くらいだったかなぁ。

昨年の年賀状で「体調を崩して休職中」と書いてあって心配していだんだけど、今年の年賀状には「大分良くなったから今度ランチでも…」とあったので、メールで連絡を取ってランチが実現。

 

お互いの近況報告と食べるのに夢中で写真を撮るの忘れました(^^;

美崎牛のハンバーグが美味しかった〜♪

食事の後は場所を移してファミレスでマンゴーのパフェ♡ シアワセだー。

 

気が付けば…もう夕方。なんと、6時間も喋り続けてました。LINEで繋がったので、次からは連絡が楽になるね。

また会いたいな(^^)

 

のんびりジョグで多摩湖1周♪ 12km

今日はお仕事お休みです。以前から皇居を走ってみたくて「絶好のチャンスだ☆」と思って計画を立ててたんだけど…急遽今日の午後に予定が入ってしまったので時間的にちょっと厳しい。よしっ!それなら多摩湖に行こう!って事で行ってきました(^^)

左股関節はまだ少し不安。歩くと若干痛いけど、ゆっくり走れば平気そう。押すと痛い所にエレキバンをペタペタと貼って出発しました。

家から多摩湖までは8kmほど。「走って行けば?」と思うでしょ?だけど走って行ったら、きっともう多摩湖は走れない…自分に甘いワタクシ、ここは無理せず電車で(^^;

 

駅に着いたらとても良い天気で暑い!なので自転車道を避けてお隣の狭山公園からスタート地点へ。

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やっぱり多摩湖といえば、この写真だよね(^^)

着てきたジャージ上下をザックに詰めて、いざスタート!平日の午前中だからか空いていて、ほぼ貸切状態です。

木陰は冷んやりして風が気持ちいい♪

わー、ウグイスが鳴いてる♡

このくらいなら坂道も楽しいな〜☆

と、快調だったのは途中まで。登りがほぼ終わって下りに差し掛かった辺りでジワジワと股関節に違和感が出始めました。あらら、2周は無理でも1周半くらいは行きたかったのに…ま、仕方ないか。

というワケで。今日は1周で終了!

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適度なアップダウンがあって楽しい道でした。信号が無いのが嬉しい。是非また来よう(^^)

次は1周半走るぞぉ!

 

電車に乗って帰る途中、立川に着いたら丁度お昼でした。

先日夫と入って美味しかったチャーハン屋さんでお昼ごはん。

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今日もやっぱり美味しかった♡

 

自重トレ、地味に続いてます。

今日は梅雨の晴れ間で、一日中良いお天気でした。でもランオフ(^^;

今日は職場の廃棄書類回収日でして「当日の朝までに廃棄書類を指定の場所に出しておく様に」とお達しがあったので、昨日えっちらおっちらと運んだんですよ。A4のコピー用紙が5冊入っていた箱に詰めた不要書類20箱!一箱ずつ抱えて頑張りました。で、今日はちょっと股関節が痛いのよ。

 

走らない代わりに、筋トレをこなしましたよ。今日は腹筋と膝腕立て伏せと、懲りずにワイドスクワット。それからWii fit体幹系とランジ。ふぅ、満足。

明日はお仕事お休みでーす。雨じゃないと良いな。

 

 

今日は走れた!リズムに合わせて6.7km

今日は曇りの1日で…4日振りに走ってきました。

先日leo-royさんに教えてもらった音楽アプリをスマホに入れたので、早速使ってみた♪

よく「ピッチは180を目指しましょう」って言うでしょう?私はどれくらいのピッチなのか気になっていて、1度試してみたかったの(^^)

BPM180の曲に合わせて走り出したら…アレ?思ったよりユックリだなぁ。本当にこの走り方で合ってるのかな?と心配になりました。因みに片足がリズムに合ってて、もう片足が裏拍を刻む感じ。

ままま、まさかこの倍速で走るんじゃ無いよね?それじゃ足の運びが細かすぎて前に進まなくなっちゃうよ。でも「目指しましょう」ってくらいだから、こんなにユックリなハズは無い。やっぱり倍の速さなのかしらん。うーん、どっちだろう?

なんて事を考えながら曲に合わせてボーッと走りました。

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ピッチがユックリだから、最初は結構地面を蹴って走ってて、まあまあのペース…だけど無駄が多い感じ。段々とダレてきて、最後はただ足を運んでただけなのでペースだだ落ち(^^;

今夜の走り方で合ってるんだとしたら、私は結構速いピッチで走ってる事になるんだな。まぁ、コンパス短いですからねー、股関節の動きが悪いから歩幅も狭いし。ただ、走り始めのピッチが保てないのが問題なんだけど。同じピッチで走り続けられるようになりたーい!

 

初めて音楽聴きながら走ってみたけど楽しいですね♪ 曲に合わせてピッチを落とさない様に走るのも良い練習になりそう。次はもう少し速いピッチの曲で走ってみようと思います。