Habari Yako?

変形性股関節症+変形性膝関節症の53歳…走ります!

ドーピングしまくって10km完走

今朝は、娘が部活で試合に出掛けるというので5時に起きる予定が、目覚し時計をセットし忘れてて、まさか!の大寝坊。

5時半に夫に起こされて、慌てて娘を起こし、ご飯を食べさせ、お弁当を持たせて…何とか6時に送り出しました。

で、その後はお約束の2度寝^^;

8時まで爆睡してスッキリ目が覚めました。

 

昨夜、鬼の様にストレッチしたのが効いたようで、右膝の調子はまあまあ。左の股関節は、歩くと時々ズキンとくるけど、走れなくはなさそう。それより何だか風邪を引いたらしく喉がイガイガして頭が重い。今日は、こっちの方が問題かも〜。と思いつつ朝ごはんを食べ、洗濯を済ませて、薬を飲みました。

風邪薬でしょ、ロキソニンでしょ、アレルギーの薬はどうしよう…と悩みつつ一応飲んで。

ははは、思いっきりドーピングだ(^^)

 

朝10時。今日のレースは1ヶ月前と同じ公園で、どの入口からでも入場OKだったので、自転車で行くことに。ちなみに私の愛車はコレ。

f:id:emeraldisle:20190321140813j:image

前に大きなカゴを付けた買い物仕様のママチャリです。色と形が気に入って昨年秋に買いました。もう少しサドルが上がるとカッコイイんだけどなー。これは27インチなんだけど、背の低さを考慮して26インチにしたら良かったのかも。

 

途中コンビニに寄って、会場に着いたのが10時20分。受付を済ませて、持ってきたオニギリを頬張り、水飲んで…荷物を預けてトイレに寄りつつスタート地点の最後尾に並びました。

 

今回は1ヶ月前のレースと同じコースを反対周りに2周します。スタート直後は思ったより皆さんゆっくり。ん〜、ゆっくり過ぎて疲れるかも。と、ほんの少しペースアップ!

2km辺りから、じわーっと左の股関節が痛くなってきました。でも、いつもの鈍痛で、ズキっとはならない。うん、これくらいなら大丈夫!1周5kmは難なく通過。

6kmを過ぎた頃、右膝が気持ち不安定になってきました。下り坂の衝撃で関節がカクカクする感じ。でも痛くはないから放っておこう。

この辺から左の股関節は動きがスムーズになってきました。潤滑油を差したみたいに良く動く(^^)

せっかく調子が出てきた足を止めたくなかったので、7km過ぎの給水はパス!ゴールまであと少しだしね〜、と思ったら…ゴールは意外と遠かった^^;

ゴール手前の30mくらいでダッシュ!2人抜いてゴールしました。

 

結果。

f:id:emeraldisle:20190321143146j:image

あ!あの2人を抜かなければゾロ目&キリ番ゲットだったのに。

フラワーマラソンなので、完走証に花の縁取り♪

 

スプリット

f:id:emeraldisle:20190321184055j:image

思った通り、後半が調子良い♪

 

参加賞でTシャツ貰いました。

f:id:emeraldisle:20190321143531j:image

フラワーマラソンなので、花の種付き。

 

今回は、目標1時間5分以内だったのを、完走に下方修正して臨みましたが、当初の目標を達成しました。火事場のバカ力ってヤツですね。

NIKEアプリのトロフィー更新です

f:id:emeraldisle:20190321144154j:image

あれ?ネットタイムと1分違う。ま、いっか♪

 

ふぅ、楽しかったな〜。1人で黙々と走るのも良いけど、こうして大勢で走るのも楽しいですね。

これからも股関節や膝と上手に付き合って、もっと走力つけて、来年辺りハーフを走りたい。

焦らず気長に頑張ります☆