Habari Yako?

ゆる~く楽しむジョギングとフルート練習の記録

初めてのハーフはDNF

今日は初めてのハーフのレース!昨日は雪で寒ーい1日で、どうなる事かと思ったけど…そこは筋金入りの晴れ女ですからね、見事に晴れて穏やかな良い天気(^^)

今日のレースは米軍横田基地のフロストバイト。ご近所なので5kmの部に参加する夫は「歩いて行くから」と早めに出掛け、私は最後の模試を受けに行く娘を送り出してから電車に乗りました。

f:id:emeraldisle:20200119145652j:image

基地の中で夫と落ち合って、準備運動のズンバに参加したりしながらスタートまでノンビリ待ちます。5kmのレースは9:45スタート!夫を応援しようとスタート地点から少し離れたところで見ていたんだけど…見つけられなかったー。だったらゴール手前で♪と見てたけど、またしても見つけられず…あーぁ、残念。

陣地に戻ったら夫は既に戻ってたので、トイレにダッシュで行きました。相当数の仮設トイレがズラッと並んでるんだけどビックリする程長い列。一瞬(スタートに間に合うか?)と心配になったけど、ココは並ばないと!どうにかスタートに間に合って、自分のブロックを探します。私は列の最後のJブロック。

スタートラインから遠過ぎてスタートの合図は聞こえないので、皆で時計を見てカウントダウン☆ ところが、大渋滞で列は全く動き出す気配ナシ。暫く経ってやっと歩き始めました。スタートラインまで約13分のロス(-。-;

スタートして少ししたところで何故かトイレに行きたくなりました。えー?何で?行ったばかりなのに…と思いながら、先ほどトイレに行く前にジェルを一気飲みしたのが原因か?と思い当たる。持って走るつもりだったんだけど面倒になって飲んじゃったんだよね〜。失敗したなぁ。そんなワケでスタート直後からトイレに行きたい気持ちとの戦いが始まりました。

さて。今日の目標は制限時間内完走☆ 基地内をグルッと2周するコースで制限時間が2:30。今までの練習でそんなに速く走れた事が無い私…なので作戦も何もナシ(^^; ただひたすらキロ7分キープで2周目はイケそうならペースアップ!ただそれだけ。12km地点で1:40の関門があります。でもキロ7分で走れば関門はクリアできると思ってました。

ただ、ココでウッカリしてたのはスタートのロスタイム。キロ7分でキッチリ走っても時間内完走は無理なのね…(←終わってから気が付きました。遅過ぎるよ)

坦々とキロ7分で10km走ってスタート地点近くまで戻ってきました。と、前方にトイレ発見!トイレの神様、ありがとう☆ でも…個室少なく長蛇の列です。どうする?どうする?と悩んだけど並んじゃいました。このままもう1周なんて走れないよ。ココで約10分、痛恨のロスタイム(>_<)

スッキリして、また走り出しました!が、暫く進んだところで前方から「ここでタイムアップです。係員の指示に従って下さい」とアナウンスが聞こえてきました。

(え?まさか…)と思いながら恐る恐る進んで行ったら設置されている時計は無情にも1:42。

あらら〜、間に合わなかったか。

そこから収容バスに乗ってスタート地点に戻ってきましたとさ。

f:id:emeraldisle:20200119153413j:image

今日の教訓:スタート前に水分取っちゃダメ→あくまでも私の場合です(^^; 後は…とにかくもっと速く走れるようにならないと!ロスタイムがあってもゴール出来る様になりた〜い。

そんなこんなで今日は1周しか出来なかったけど楽しかったーo(^o^)o 途中、富士山がキレイに見えたり飛行機がズラっと並んでたり、だだっ広い滑走路を横切って走るのも新鮮でした。コツコツ練習して来年こそは完走を目指すよっ☆

f:id:emeraldisle:20200119171416j:image

参加賞のトレーナー…バックプリントがカッコ良いです(^^) 

不完全燃焼なので、あと10km!と思ったけど準備運動のズンバで、ちょっと膝と股関節がね…今日はもう止めておこうっと。明日は走れるかな?